ちょっと手間、だけどひき肉のうまみが味わえるヤマムロの「陳麻婆豆腐」に感動

f:id:chisel:20151006013245j:plain

痺れるような四川麻婆豆腐が好きです。好きな食べ物はと聞かれたら、ロールキャベツ、麻婆豆腐、ハンバーグと答えます。そして、これらに共通するのはそう「ひき肉」です。そして今日、ひき肉がおいしく食べられる麻婆豆腐のもとに出会いました。今まで家庭で作る麻婆豆腐の中では、「新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」が好きだったのですが、本日より「ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調料」を押していこうと思います。

豆腐以外に長ネギとひき肉と片栗粉が必要なので面倒

正直最初は自分で調理しなければいけない部分が多かったので、さっとできておいしいのがメリットのお家の麻婆豆腐としては、少し面倒だなと感じたのですが、長ネギを刻み、ひき肉と炒める工程は、省いてはいけない必要な行程だったのです。今回は豚ひき肉を使ったのですが、いろいろなひき肉で試してみて自分好みのレシピを作るのもいいかもしれません。

すぎない辛さと痺れが絶妙

豆腐がおいしく食べられる絶妙の辛さ加減なので、入れる豆腐にもこだわりたくなります。味は少し濃い目でご飯にも当然合いますし、つまみとしてもビールがススムくんです。さっきは面倒と言っておきながらあれですが、簡単にこんなにおいしい麻婆豆腐が作れるとは思いませんでした。